Ch.9 Usage Practice Sample Answers


  1. A: どんなレストランがいいですか。
    B: イタリア料理 (りょうり) はどうですか。

  2. A: 何にしますか。
    B: そうですねえ。てんぷらにします。

  3. A: 何をのみますか。(飲み物のみものは、何にしますか。)
    B: そうですねえ。コーヒーにします。

  4. ステーキはとてもやわらかかったけど、あぶらがおおかったです。

  5. A: ワインをのみませんか。
    B: いいえ、ちょっと、、、ワインはあまり好きじゃないから、けっこうです

  6. A: どこであいましょうか。
    B: テニスコートのまえはどうですか?

  7. すし定食(ていしょく)を三つと、そばを二つ、それからおちゃを三つおねがいします。

  8. その 映画(えいが )はおもしろそうですねえ/ おもしろそうなえいがですねえ。

  9. A: 週末に何かしましたか。
    B: ええ。日本人の
    留学生(りゅうがくせい )に会いましたよ。

  10. A: どこへ行くんですか。
    B:
    きょうはじゅぎょうがないけど、べんきょう会があるから、学校に行くんです。

  11. A: 来週らいしゅうの金曜日にハワイ大学でコンサートがあるんですが、いきませんか。
    B: すみません。金曜日は都合つごう (わる)いんです。

  12. A: あしたどこか(に)行きますか。
    B: あしたですか。いいえ、どこにも行きません。

  13. A: 注文 (ちゅうもん) ?  
    B: すみません、スパゲッティとピザをお願いします。
    A: スパゲッティとピザですね。かしこまりました。

  14. A: 何か飲みませんか。
    B: いいですね。飲みましょう。

  15. A: このハンバーガーはおいしそうでうねえ。
    B: そうですね。


  16. a. いただきます。
    b. どうぞ、おかまいなく。
    c. ごちそうさまでした。