Ch11. Kanji Handout with Stroke Order



94
あま
  • heaven
  • 天気(テンキ)'weather'
  • 天ぷら(テンぷら)'tempura'
テン
    1. すみません。じゃあ、私は、天ぷらにします。

95
  • spirit
  • 天気(テン)'weather'
  • 気分(ブン) 'feeling'
    1. 今日はお天気がいいですね。
    2. 日本の天気はどうですか?
    3. ハワイは毎日いいお天気ですね。
    4. ちょっと気分がわるいんです。

96
あめ
  • rain

    1. 今、雨がふっていますよ。
    2. よくふりますね。今日は、一日雨でしたね。
    3. 日本では六月によく雨がふります。

97
ゆき
snow

セツ
    1. 日本では、何月ごろ雪がふるんですか。
    2. 雪がたくさんふって、クラスに行きませんでした。
    3. 父は雪を見るのが好きです。

98
かぜ
  • wind
  • 風がふく 'wind blows'
フウ
    1. 金曜日から風がつよくなりそうだ。
    2. 風がつよいですね。
    3. 風がふくとおけやがもうかる。

99
は(れ)
  • sunny
  • 晴(は)れる 'to clear up'
セイ
    1. 二週間ぐらい毎日晴れているから、あしたも晴れるでしょう。
    2. よく雨がふりますね。なかなか晴れませんねえ。
    3. あしたは、晴れるでしょうか。ピクニックがあるんですよ。

100

  • warm
  • 温度(オンド) 'temperature (general)'
  • 気温(キオン) 'atmospheric temperature'
オン

101

  • degree
  • 温度(オン) 'temperature (general)'
  • 今度(コン)'this time, next time'
  • 毎度(マイ)'every time'
    1. 今日の温度は八十九度だった。
    2. かぜをひいて、ねつが三十九度もありました。
    3. 今度は私のうちでパーティーをしましょう。
    4. 毎度ありがとうございます。

102
ひがし
East
Name: 東山(ひがしやま)、 東田(ひがしだ)
トウ
    1. 東山さんは、大学を出て、中学の先生になりました。
    2. 東の方に大きいたてものがあります。
    3. オハイオはインディアナの東です。

103
にし
  • West
  • Name: 西山(にしやま)、 西田(にしだ)
    西本(にしもと)
セイ
    1. 西山さんは、今晩は、アルバイトがあります。
    2. 西田さんは、朝晩、コーヒーを飲みます。
    3. ミズーリは、イリノイの西です。

104
みなみ
  • South
  • Name: 南田(みなみだ)
ナン
    1. 風が南からふいていますね。
    2. 南の方は、ハリケーンでたいへんそうです。
    3. 南田さんは、昼はいつもハンバーガーを食べます。

105
きた
North
Name: 北山(きたやま)、 北田(きただ)
ホク
    1. 北山さんは、冬はあまり好きじゃありません。。 
    2. 北田さんは、シカゴで日本語の先生をしています。
    3. 北の方ではもう雪がふっていますよ。

106
さむ(い)
  • cold

カン
    1. 今年の冬は、いつもより寒いですね。
    2. 今晩は、寒くなりますから、ジャケットがありますか。
    3. 北風がふいて、とても寒いですねえ。

107
あつ(い)
  • hot

ショ
    1. ハワイは、いつも暑いです。
    2. 風がないから、とても暑いですねえ。
    3. 兄はとても暑がりです。

108
おお(い)
  • many

    1. ワイキキは人が多いですね。
    2. 日本語を話す人が多くななりました。
    3. 中国は人が多いです。
    4. たばこをすう学生が多いですね。

109
すく(ない)
すこ(し)
  • a few

ショウ
    1. 今年は、雨が少ないです。
    2. ここは人が少ないですね。
    3. ちょっと多いですから、少なくしてください。

110

つめ(たい)
  • cold

レイ
    1. 何か冷たいものを飲みませんか。
    2. 今日は風が冷たいですね。。
    3. あの人はとても冷たい人です。