Ch9. Kanji Handout with Stroke Order


Click kanji to see the stroke order.

59  
い(く)
  • to go
 
コウ
  1. 行きます。
  2. 行かない。
  3. 三か月まえにサンフランシスコに行きました。

60  
く(る)
  • to come
  • comming
  • 来週(ライシュウ)'next week'
  • 来月(ライゲツ)'next month'
  • 来年(ライネン)'next year'
ライ
  1. 来週は大きいテストがあります。
  2. 来月、友だちと日本へ行きます。
  3. 来年、ハワイ大学でべんきょうします。

61  
かえ(る)
  • to return
  • to go home
 
  1. 今日は三時ごろうちに帰ります。
  2. 来月、スミスさんは日本から帰ります。
  3. 妹は九時にアパートに帰りました。

2  
まな(ぶ)
  • to learn
  • 学食(ガクショク) 'school cafeteria'
ガク

62  
た(べる)
  • to eat
  • 学食(ガクショク) 'school cafeteria'
ショク
  1. いそがしい時は、あさごはんを食べないんです。
  2. たいてい学食でおひるごはんを食べます。
  3. 毎日、六時半にばんごはんを食べます。

63  
の(む)
  • to drink
 
イン
  1. よくコーヒーを飲みます。
  2. ワインは、ぜんぜん飲みません。
  3. 何か飲みませんか。

64  
み(る)
み(せる)
  • to see
  • to look at
  • to watch
 
ケン
  1. テレビを一時間ぐらい見ます。
  2. その映画は、先週、見ました。
  3. すみません、そのかさを見せてください。

42  
あたら(しい)
  • to listen
  • to hear
  • 新聞(シンブン) 'newspaper'
シン

65  
き(く)
  • to listen
  • to hear
  • 新聞(シンブン) 'newspaper'
ブン
  1. クラシックを聞くのがすきです。
  2. かなしい時は、おんがくを聞きます。
  3. ラジオを聞いたり、テレビを見たりします。

66  
よ(む)
  • to read
 
ドク
  1. 本は、読みますが、ざっしはあまり読みません。
  2. きのう、図書館(としょかん)で二時間本を読みました。
  3. 新聞やざっしを読みます。

67  
か(く)
  • to write
 
ショ
  1. お名前(なまえ)を書いてくださいませんか。
  2. きのうは、本を読んだり、手紙(てがみ)を書いたりしました。
  3. 漢字(かんじ)を書くのはたいへんです。

68  
はな(す)
  • to speak
  • to talk
  • 会話(カイ 'conversation'
  1. あした先生と話します。
  2. よくともだちと電話(でんわ)で話します。
  3. 大川さんときっさてんで二時間ぐらい話しました。

69  
あ(う)
  • to meet
  • 会話(カイワ) 'conversation'
カイ
  1. きのう山田さんに会いました。
  2. 高校のともだちに会いにシカゴへ行きました。
  3. 木曜日は、三時に会いませんか。
  4. 日本人の友だちと会話の練習(れんしゅう)をしました。


70  
で(る)
だ(す)
  • to leave
  • to attend
  • to turn in
 
シュツ
  1. 今日はクラスに出ませんよ。
  2. 九時にうちを出ました。
  3. あしたしゅくだいを出してください。
  4. 週末(しゅうまつ)は、出かけませんでした。

71  
か(う)
  • to buy
 
バイ
  1. 先月高いスニーカーを買いました。
  2. きのう本を買いましたが、あまりおもしろくありません。
  3. 今お金がありませんから、それはあとで買います。

72
お(きる)
  • to get up
 
  1. 毎日、七時に起きます。
  2. あしたは、六時に起きてください。
  3. 今田さんは、もう起きていますよ。

73
ね(る)
  • to go to bed
  • to lie down
 
シン
  1. 毎晩(ばん)、十一時に寝ます。
  2. 子どもが寝ているので、しずかにしてください。
  3. きのうはつかれていたので、九時前に寝ました 。

74
つく(る)
  • to make

 

 
サク
  1. ケーキを作ったんです。どうぞ。
  2. 山田さんは、すしを作るのが上手(じょうず)です。
  3. いっしょにカレーの作りませんか。

75
はい(る)
  • to enter

 

  • 入学(ニュウガク)する 'to enter a school'
ニュウ
  1. シャワーはあびますが、おふろには入りません。
  2. 去年(きょねん)、KCCに入りました。。
  3. 弟(おとうと)は四月に高校に入学しました。